DFFOO(オペラオムニア)の、リノアとアーヴァインの性能解説です。真化優先度や、キャラクターの役割などを掲載。ガチャを引くか悩んでる方や、真化解放を悩んでる方は参考にしてください。
リノアとアーヴァインが真化解放!
5/22(水)に配信された、リノア断章「約束の場所で」に合わせて、リノアとアーヴァイン共に真化解放が行われました!
今回の記事では、リノアとアーヴァインの真化解放による変化、そして真化優先度について解説していきたいと思います。
リノア真化解放の性能
大きな変化が見られない
リノアは、上方調整が行われず、真化解放のみ行われました。BRV攻撃のHIT数などは変化してなく、欠点が何一つ改善されないキャラとなってしまいました…。
- ステータス・EXアビのBRV威力の強化
- 「ヴァリーメテオ」追撃時にBRV加算追加
- 初期BRVアップ&BRVリジェネの固有バフ追加
- 開幕からEXアビ使用可能
大きな変化といえば、「アンジェロキャノン」を使用することで、「ヴァリーメテオ(アンジェロ)」に変化します。変化することで、固有バフ「湧き上がる力」(初期BRV40%アップ+BRVリジェネ)が付与されます。
また、「ヴァリーメテオ」の最後の攻撃を除く、2回のBRV+HP攻撃後に、与えたHPダメージの合計の30%分のBRVを自身に加算します。ヒット数が変化しない代わりに、より最大BRV上限に到達するように調整されました。
リノアの弱い点
- BRVリジェネが微量
- ヒット数が少なくHPダメージを稼ぎにくい
- EXアビリティのリキャストが遅い
- ユウナが上位互換
リノアはヒット数が少なく、HPダメージ量がBRVリジェネや味方のBRV供給に大きく左右されます。しかし、恩恵外でローザを編成していたところで、10000付近にもギリギリ満たないBRVリジェネで問題解決にはなりません。
そして、同じように通常攻撃変化メインに戦うユウナと比較すると、ダメージ量はともかくユウナが完全に上位互換となってしまっています。
リノアのダメージ量
HP攻撃(ヴァリー) | 30,000~70,000ダメージ (味方のBRV供給に応じて変化) |
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ヴァリーメテオ | 合計約150,000ダメージ |
アンジェロキャノン | 30,000~50,000ダメージ程 |
リノアは最大BRV超過量は悪くありませんが、BRV攻撃のHIT数が少なく、味方のBRV供給に応じて与えるダメージが大幅に変化します。
HP攻撃(ヴァリー)は、編成に応じて70,000ダメージまでは確認できますが、ローザなどを編成しない限り4万ちょいが相場です。
リノアの真化限界突破は?
真化無凸 |
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真化1凸 |
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真化2凸 |
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真化完凸 |
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リノアは、次元の最果て用途であれば、1凸でも充分に活躍が期待できます。真化完凸することで「ヴァリーメテオ」の総ダメージ量は間違いなく上昇しますが、完凸するならば他のアタッカーを真化限界突破したほうが、貢献度が上がると思います。
スキンについて
これは完全に予想していませんでした…。青少年に有害な衣装ですね…。衣装だけ見たらSSランク間違いなしです。
アーヴァイン真化解放の性能
遠距離物理サポーターに
アーヴァインは、元々「遠距離物理耐性ダウン」で、遠距離物理アタッカーの火力を増幅させる役割でした。しかし、EX武器&真化解放により、「遠距離物理サポーター」に変化しました!
- パッシブでオールバフを入手
- 遠距離物理耐性ダウンを付与・維持しやすく
- 「スナイプ」で味方の攻撃力上昇
- 「スナイプ」で遠距離物理BRV攻撃の超過量20%増
- EXアビと「HP攻撃++」で味方のHP回復可能
まず、パッシブでオールバフを入手するだけでなく、EXアビリティ「アーマーショット」使用時に付与される「スナイプ」(味方の攻撃力20%アップ&遠距離物理BRVの超過量20%増加)を得ました。
更に「アーマーショット」「HP攻撃++」使用時、味方全員のHPを回復することができるため、ヒーラーを編成する必要もありません。簡単に言えば、遠距離物理版ロックです。
アーヴァインの弱い点
アーヴァインの弱い点は、「別にアーヴァインでなくても良い」といったところでしょうか…。
できる事は増え、性能も決して悪いものではありません。しかし、遠距離物理キャラに対するサポートに寄りすぎていることや、別にキングといった強キャラとの相性も良い…訳でもないです。
BRV供給があれば、評価はもう少し高かったかもしれませんね。
アーヴァインのダメージ量
アーマーショット | 67,000+40,000+40,000 (対象外30,000) |
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グレープショット | 敵3体時、合計76,000~92,000ダメージ |
キャニスターショット | 65,000ダメージ |
バルフレア・セルフィと編成した恩恵内の動画で、上記のダメージを確認できました。
アーヴァインの真化限界突破は?
真化無凸 |
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真化1凸 |
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真化2凸 |
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真化完凸 |
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アーヴァインは、運用するならば完凸推奨です。「アーマーショット」の回転数とダメージ量を底上げするだけでなく、HP回復手段を増やすことができます。
どんな人が真化する(狙う)べき?
今回のガチャは…、ハッキリ言って微妙です。次元の最果て第8層が複数敵で近距離堅固の可能性もありますが、第7層のザックス・イグニスの用に鬼刺さることは考えられません。
第8層は、「ラァン&レェン」「ルールー」「シャントット」と属性キャラ推しの6月なので、属性関連であることも予想できますね。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
オペラオムニアの今週のイベントは、すべて終わりました。来週月曜日にティナ&ガウの真化解放や、開発潜入レポートが楽しみですね。覚醒解放もあるか。
では!また来週。
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