DFFOO

ガウとティナが真化解放!性能や真化優先度は?【DFFOO】

DFFOO(オペラオムニア)の、ガウとティナの性能解説です。真化優先度や、キャラクターの役割などを掲載。ガチャを引くか悩んでる方や、真化解放を悩んでる方は参考にしてください。

ガウとティナが真化解放!

5/27(月)に配信された、ガウ加入イベント「獣ヶ原の野生児」に合わせて、ガウとティナ共に真化解放が行われました!

今回の記事では、ガウとティナの真化解放による変化、そして真化優先度について解説していきたいと思います。

ガウ真化解放の性能

コントロールしにくいキャラ

  • 土属性魔法アタッカー
  • 自身で弱点付与(土耐性)で武器タイプ無視可能
  • アビリティ使用後3ACTカウンター可能に
  • カウンターは『対象外BRV/HPダメージ』か『BRVダメージ+HP回復』
  • アビリティ使用後3ACTは別のアビリティ使用不可

ガウは、アビリティ使用後3アクションの間、味方全員の攻撃被弾に対してカウンターを行うことが可能になります。「ネコキック」では全体HP攻撃、「ライフシェイバー」では単体BRV攻撃のみですが、合わせて味方全員のHP回復可能です。

加えて、土耐性弱点を自身で付与できることで、土堅固以外のクエストでは採用出来る汎用性が強みです。

Jleg
Jleg
エイトとは違い、回避できない分味方全員の被弾に対してカウンターできることが強みですね。

ガウの弱い点

カウンターの効果期間が短い

ガウは、アビリティ使用してから3Actionしかカウンターを行えません。

3Actionを過ぎてからアビリティを再使用することで、カウンター期間は延長できますが、難易度CHAOSなどの長期戦ではアビリティ使用回数がカツカツになります。

現状特別刺さるクエストがない

ガウは現状、器用貧乏であることが間違いありません。自身で出来ることは多いのですが…。

カウンターでBRV削ってHP回復?HPリジェネで済む話でもあります。ネコキックは魅力的ですが、カウンター期間はアビリティ使用後3ACTと、常に維持できない事が苦しいです。

ガウの真化限界突破は?

無凸
  • EXアビBRV威力アップ
  • 通常攻撃が「++」に変化
1凸
  • 最大BRV20%アップ
  • 攻撃力20%アップ
2凸
  • 開幕8ACT「野生児」付与
3凸
  • 「ビーストレイド」のHIT数合計3HIT増加
  • 「ビーストレイド」が180%超過に

ガウを運用する場合は、クエストのアクション数が厳しい場合を除き、2凸で良いです。性能をフルに発揮したい場合のみ、完凸しましょう。

ティナ真化解放の性能

デメリットの改善は行われたが

ティナは真化解放で、「魔導」を貯めにくいという欠点と、アビリティの少なさという継続戦闘能力の低さが調整されました。

  • 自身の最大BRV超過量20%増加
  • 「ライオットソード」で「魔導」9加算
  • リキャスト速度アップ
  • 「連続魔法」など通常攻撃が強力に

EXアビリティ「ライオットソード」を使用することで、「魔導」が最大まで加算されるようになりました。加えて、強力な「HP攻撃++」も使用可能になり、「魔導」が溜まっていないタイミングでもある程度ダメージを確保することが可能です。

「連続魔法」で「魔導」が加算されないことが残念ですが、「6HITのBRV+HP攻撃」を2回行えることは強みでしょう。

ティナの弱い点

魔法アタッカーが激戦区で席がない

ティナは、真化解放で通常攻撃変化や、「魔導」の加算手段が増えました。とはいえ、アビリティの使用回数は現状まだ難ありで、長期戦が苦手なことには変わらずです

加えて、激戦区である魔法アタッカー枠として、皇帝やアルティミシアを所持しているプレイヤーが真化する必要性はないでしょう。

EXリキャストの貯まりが遅い

ティナは、アビリティ使用回数が少ないにも関わらず、EXアビリティのリキャストの溜まりが遅いことが欠点です。

ネット上では、『真化限界突破のリキャストアップの効果を感じることができない』との意見もあります。

ティナの真化限界突破は?

無凸
  • BRV威力アップ
  • 「ライオットソード」の超過量150%に
  • スプレッドダメージ(対象外50%)
1凸
  • 最大BRV40%アップ
  • 攻撃力20%アップ
  • 通常攻撃が「++」に変化
2凸
  • 「ライオットソード」のリキャスト速度アップ
  • 「ライオットソード」使用時、5ACT「幻獣の血」付与
  • 「ライオットソード」使用時、魔導9加算
  • 開幕5ACT「幻獣の血」付与
  • 開幕魔導9付与
3凸
  • 「ライオットソード」が8HITに
  • 「ライオットソード」が180%超過に
  • 「ライオットソード」使用後「HP攻撃++」が「連続魔法」に変化

ティナを運用する場合は、アタッカーなので出来る限り完凸推奨ですが、2凸でも悪くはないと思います。

どんな人が真化する(狙う)べき?

今回のガチャは…、魔法アタッカーが不足している人のみ引きましょう。皇帝、アルティミシアを所持している人は、基本引かなくてよいです。

6月は、「ラァン&レェン」「ルールー」「シャントット」と魔法キャラが続いているため、今慌てて引く必要もありません。

Jleg
Jleg
個人的にティナは言われているほど悪くないとは思いますが。

まとめ

いかがでしたでしょうか?魔法キャラが続いていることから、次元の最果て第8層が近距離物理堅固の可能性も高まりましたね。

では!また来週。

ABOUT ME
Fec Jlegend
Fec Jlegend
ソーシャルゲームのWEBライターで、元グラフィッカー。PCゲームを中心に嗜んでおります。FF14では、Titanサーバーで活動中。現在はゲームよりも、WEBサイト運営やSEOに熱を上げています。