次元の狭間オメガ:アルファ零式3層における忍者のDPS詰め方、スキル回しです。
参考動画
野良での遊びPTでの動画です。だましが遅れたりしていますが。
動画の成績
10/13撮影時のFFLogsの成績は、3層忍者全体で24位、Perfは98になります。
※トータル2207プレイヤーなので、全体で21位からPerf99と予想されます。
全体のPerf (10/13直近2週間)
- Perf99:6792
- Perf95:6536
- Perf75:6186
- Perf50:5985
- Perf25:5760
確保したい最低DPS
筆者は初週新式装備で6050程度でした。IL380であれば、ノーミスで6000を越えるのが確保したい最低ラインと感じます。
だまし討ちのタイミング
- 1回目:開幕
「連環計」「バトルボイス」「バトルリタニー」 - 2回目:「プリントアウト」後
- 3回目:マグネット後チェッカー
- 4回目:履行技後、約4~5GCDで「だまし討ち」
「連環計」「バトルボイス」「バトルリタニー」 - 5回目:「プリントアウト」1回目、詠唱同時
- 6回目:「プリントアウト」2回目後、「左舷(右舷)斉射・波動砲」終了後
「連環計」 - 7回目:「パントクラトル」1回目中
「バトルボイス」「バトルリタニー」 - 8回目:「プリントアウト」終了後
- 9回目:「パントクラトル」2回目中、もしくは敵のHP6%付近
「連環計」「バトルボイス」「バトルリタニー」
※10回目が来ない場合、敵の残りHPに合わせてバーストで終わらせる
討伐タイム9:00用タイミング 18年11月4日更新!
- 1回目:開幕
「3分バフ」「2分バフ」 - 2回目:「プリントアウト」後
- 3回目:マグネット後チェッカー
「2分バフ」 - 4回目:履行技後、双刃旋⇒天地人⇒影牙前にだまし討ち
「3分バフ」 - 5回目:「プリントアウト」1回目、詠唱同時
「2分バフ」 - 6回目:「プリントアウト」2回目後、「左舷(右舷)斉射・波動砲」終了後
- 7回目:「パントクラトル」1回目中
- 8回目:「プリントアウト」終了後
「3分バフ」「2分バフ」「薬」 - 9回目:「パントクラトル」2回目中
現在のILで全員高DPS出せる場合はこちらで、パントクラトル2回目中に終わることが可能です。
要相談点
「連環計」ですが3回目の「だまし討ち」では使用せず、4回目の履行技後に2GCDで「連環計」を使用するパーティが多いです。4回目のバーストは「バトルボイス」「バトルリタニー」等のシナジーも有るため、そちらに「連環計」を合わせることは非常に有用です。
6回目のバーストは、「左舷(右舷)斉射・波動砲」終了後のため、ギミックに意識が行き「連環計」が遅れがちです。即撃ちしないと「天地人」に「連環計」が乗らないため、意識してもらいましょう。
7回目のバーストは「パントクラトル」中のため、ギミックに意識が行きがちです。ですが「バトルボイス」「バトルリタニー」等のシナジーも有るため、安全を取りつつしっかり殴りましょう。
残りの敵のHPを見て、残り5%付近で「だまし討ち」を入力し、バーストしましょう。「連環計」「バトルボイス」「バトルリタニー」は7~6%付近で使用してもらいましょう。
天地人の使い方
- 1回目:「プリントアウト」と同時で「水遁」
- 2回目:履行技後、シナジー乗せて「水遁」
- 3回目:6回目の「だまし討ち」入力のために「水遁」
- 4回目:8回目の「だまし討ち」入力のために「水遁」
- 5回目:10回目の「だまし討ち」がある場合「水遁」
1回目の「天地人」は、「プリントアウト」処理の速さで変わります。固定の場合1回ですべて処理ができますが、野良の場合は縦が成立しない場合は、2回目をマーカー上でやり直します。なので1回目のAoEを最悪避けなければなりません。「天地人」の入力に注意しましょう。
2回目の「天地人」は履行技後、「影牙」を入力したら即「水遁」を使いましょう。
3回目の「天地人」は連環計を乗せたいです。
履行技時に土遁
DPS上位忍者は履行技中に、忍術を少しでも有効活用するために土遁を使用しています。
プリントアウト大について
中盤の「プリントアウト(大)」は忍者が1回目の対象に選ばれてしまうとバーストが若干殴れなくなってしまいます。しかし、ここで遅らせることのメリットもないため、1回目の対象でもバーストをしましょう。
近接2名が2回目対象のパーティの場合、PTDPSの伸びも良くなります。ある程度メンバーの候補を探し、2回目対象になるメンバーで火力詰めを行うことをお勧めします。
ボスの向きに注意
オメガの向きが重要です。野良パーティでは履行後から南に向けるため問題がありませんが、固定パーティの多くはボスの正面を北に戻すことが多いです。
南に向ける理由は「パントクラトル」でボスの正面が南になるためです。つまり「パントクラトル」詠唱時に背面を取ることができなくなります。火力詰めをする際は、履行後、ボスの正面を南に向けることをおすすめします。
まとめ
3層は一見ギミックが派手ですが、ギミック中にほぼ殴れるため、ビビらず殴り続けましょう。
コメント