ゲームプレイブログ

Ver.4.4がもうすぐ終わります。

もうすぐ2018年も終わります。Fecです。月1更新になりつつある日記をちょっとがんばって更新してみます。

たたみます。

アルファ編も落ち着いたところで

今回のパッチに実装された「次元の狭間オメガ:アルファ編」をもちまして、「ファイナルファンタジーXIV 紅蓮の解放者」のレイドはすべて終了と。

自分は新生編はちまちま遊んでいましたが、本格的にプレイしだしたのが蒼天3.55からでしたので、拡張パッケージが終わることにしみじみしております。

折角ですので、レイドを振り返ってみます。

はじめてのレイド「デルタ編」

デルタ編は1層を初日にクリアしまして、その後2層をクリアしたものの、3層挑戦せずに1ヶ月のんびり遊んでいました。

理由は予習が苦手だからです。バンドマン時代もそうでしたが、事前に譜面とか覚えることがとても嫌いです。ですので、自分は今でも基本的に予習はしていません。

3層はDQ時代のフレなどに出荷依頼

デルタ編を踏破しようと決め、3層のクリアフラグを取りに行くときは、FCメンバーやDQ時代のフレにお願いしました。当時はFF14からのフレンドはほぼ皆無でした。

現在FCメンバーである「クリトル」「カル」がタンク、「ちゃこ」「ぽぽ」がヒーラー、「うる」「バロ」がDPS、加えて今では全一竜騎士の「某じゃべりん氏」もDPSで参加してました。全員覚えてないと思うけどw

この時、FFLogsを初めてアップロード(非公開)しました。恐らく全員FFLogsは初めてだったはず。自分はDPS3,100でPerf9でした。

DPSが出ず悔しくて決意

デルタ編は途中から固定で消化を行っていました。しかし、自分のDPSが灰色~緑色かつ、絶バハに入ってみたものの出すべきDPSが出せず。

YoutubeでTAチーム「RUSHERS」に出会い、ほぼ木人状態であったアルテロイテから練習をはじめました。

また同時期にパッドから、ゲーミングデバイス操作に変更もしました。

本格的に固定活動開始したシグマ編

シグマ編から明確に「消化だけでなくFFLogsの記録更新」を目的として固定活動をスタートしました。毎日何時間も火力詰めを行っていました。

個人的な感想ですが、アルファ編より「オレンジ」は出しやすかった気がします。アルファ編は後続がまだ4層を踏破できていないと感じます。

配信やFFLogsでフレンドが多く増えた

シグマ編は積極的に配信を行っていたことや、FFLogsに「チーム」として記録をアップロードしていたため、同鯖プレイヤーを中心にフレンドが多く増えました。

今となっては、こんな微妙な忍者と沢山接して頂いて感謝しかありません。

アルファ編は初週踏破ならず

アルファ編は、早期攻略を目的としていました。しかし、残念ながら達成はできませんでした。僕自身も仕事が変化し、固定内で一番帰宅が遅く時間が確保できなかったことも反省点の一つです。

そして仕事量が増え、シグマ編のような火力詰めはあまり行えていません。ですので結果にはまだ満足していません。

とは言え、4.4の時間はもう限られていますので、ある程度は難しいですが…。1層の「7,800」ちょいの記録も、だまし1回打ちミスしています…。

配信から録画中心に

アルファ編では、配信ではなく録画中心に切り替えました。おかげさまで一か月で登録者数が200名増え、Youtubeからこちらのブログへの流入も増えております。

唯一踏破していない絶バハムートは白で

残すところ、唯一踏破していないver.4のレイドが「絶バハムート」になりました。「オメガ3種」「絶アルテマ」は忍者で踏破しましたが、「絶バハムート」は、ほぼ触ったことがない「白魔道士」での挑戦になります。

もう印がミスった時のウサギとは無縁の生活です。「水遁の術」を撃とうとして、ラグで「雷遁の術」が発動することもありません。「だまし討ち」を撃とうとして、クルッと敵がこちらを向くこともありません。のんびり楽しんでいきたいと思います。

最後に

日記としての報告になりますが、毎日多くのアクセスありがとうございます。皆様の多くのアクセスにより、こちらのブログを通じて、企業様からの仕事が生まれるようになりました。

FF14の攻略に関する記事は、現在別サイトを製作中です。こちらのブログはFFLogsネタ・商品レビュー・そしてプレイ日記を引き続き掲載していきます。これからもよろしくお願いします。

▶前回の日記はこちら

ABOUT ME
Fec Jlegend
Fec Jlegend
ソーシャルゲームのWEBライターで、元グラフィッカー。PCゲームを中心に嗜んでおります。FF14では、Titanサーバーで活動中。現在はゲームよりも、WEBサイト運営やSEOに熱を上げています。