エデン覚醒編零式の踏破記録と感想【FF14】

FinalFantasy14

エデン覚醒編の零式を初週に踏破しました!今回のブログでは、各層や、覚醒編を通しての感想を綴っていきたいと思います。

エデン覚醒編零式踏破しました!

今回僕は元々固定でやるつもりもなく、野良でやるかも未定でした。

しかし、抜けた固定のタンクがリアル優先で抜けることになり、条件に合うタンクが見つからず僕に声かけていただいたので、出戻りでタンクをやることにしました。

仕事も離職を考えていたので、丁度いいかなと。とは言え、入った時は意思が固まっていなく、有給申請をしてましたが。

初週踏破目標について

のんびり踏破すると、結局かかる時間が増えるだけですので、初週目標でした。

固定に改めて入った時は、正直あまり変わらないだろうと思いましたが、今となっては初週で終えた方が他のことに時間を使えます。地味にありがたい

筆者
筆者
そして、配信や動画をアップロードしてくれている、最前線のプレイヤーの皆さんありがとうございます!トレースしやすく、助かりました! 

今回の固定メンバーについて

  • Rio(戦士)
    絶アルテマ固定で知り合いました
  • 僕・Fec(暗黒)
    今回はタンクでやります。タンクのレイド経験は初めてでしたので、極とかノーマルで練習してました…。
  • Kurea(白魔道士)
    絶アルテマ固定で知り合った竜騎士です。今回は白!
  • Chaco(学者)
    腐れ縁。
  • Olyver(竜騎士)
    シグマ固定からFCの仲間入りしたリューサン。
  • Lenore(機構士モンク)
    ぶるん。シグマ時代にcrescendoSanyonさん繋がりでフレになったような?
  • Yuzukan(詩人・踊り子)
    前任していたタンクのKaru君が、一緒に絶バハ攻略した仲間。
  • Seraph(キャス全部)
    絶アルテマから一緒にやってる。シグマ時代に僕と同じ忍者やってたので知り合いました。

活動時間

18〜20時からスタートで、早い日は23時に終了、遅くとも24時には活動を終了していました。

有給取っているメンバーは、日中ギミックのタイムラインを動画から書き出していたり。

覚醒編1層について

20時位からスタート。最初の1セットは未予習でやって、1セット終了後の休憩中に終盤のピュアレイの処理方法を他の配信者を参考に。

処理方法が固まった回に、そのまま流れでクリア。

筆者
筆者
個人的に、アルファ1層よりも難しく感じたけど、踏破時間はこっちの方が早いかも?

覚醒編2層について

初日火曜日に、1層が早めに終わったので1セット練習。健康的な24時終了後、翌日の1セット目でクリア。

12層は、アルファの頃と同じ2セット目でクリアなので、ここが自分の実力かなあとも感じました。もっとうまいと、トレースなら2層も1セットで終わるのだろうな、と。

フレアが想像以上に痛いので、軽減の重要性を改めて感じました。

筆者
筆者
ここまでは死人が出ても超えれたので、DPSチェックは緩く感じました。 

覚醒編3層について

2層踏破した水曜日に3セット目でクリア。

水曜日の活動前には動画予習でタイムライン書き出し、ギミック処理方法は固まっていました。(大海嘯2回目のスプラッシュデバフだけ、やっぱりわかりませんでしたので、動画と同じくタンクLBを。)

筆者
筆者
終わったら楽しいのですが、通しで似たようなギミックしかこないため、長くやってると集中が切れやすくて辛いボスでした。 

参考にした動画

3層はこちらの動画を参考にしました!

覚醒編4層について

木曜日から攻略スタートし、土曜日の計5?6?セット目の頭にクリア。夕方に終わりました。

アルファ4層と比べると、かかった時間は天と地の差なのでギミック自体はやはり簡単だったなあと。最初の3分はいまでもつらいですが…、アルファ4層は、まず誰のなんのミスなのかわかりにくいギミックでした…。

死人の蘇生でヒールワーク固められず、最終フェーズの調整のためにキャスのセラさんが黒から赤に着替えた後、2戦目でそのままクリア。

筆者
筆者
疾風迅雷タイタンではなかったので、DPSチェックはそこまで感じませんでした。 

ギミック処理方法

全体的な参考動画

上記の動画を参考にしました。

最終フェーズの処理方法

最終フェーズは、こちらのロドストの記事を参考にしました。いわゆる、1A式かな?全員がスムーズに理解しやすく、ギミックで詰まることが少なくて助かりました!

踏破を終えて感想

ギミックのトレース・DPSチェックは緩く感じた

僕の固定では、ギミックとDPSチェックはゆるく感じました。DPSもヒーラーも、みんな安定してダメージを出してくれるので、誰も死なずに時間切れ…といったことが発生しなくてよかったです。

ギミックのトレースも、アルファ編よりはかなりトレースしやすく、処理方法で詰まることがありませんでした。なので、トレースの難易度は低めなのかなと。

筆者
筆者
アルファ4層は、1A式が出回る前、本当にハロワが安定しなくてトレースつらかったです。それを考えると、今回は易しいのかなあと。 

4層の楽しさは個人的に過去1

レイド経験はデルタ編以降ですが、4層の楽しさは個人的に過去一番に感じています。中盤からギミックループに変化せず、最後までギミックが変化し続けるのは楽しさがありました。

最後のイビルアースの回転フェーズも、絶バハほどじゃないですが、軽い金バハフェーズみたいな程よい緊張感もあり楽しめました!楽しかったです!

集中力が切れやすいのは3層

僕個人の感想として、集中力が切れやすいのは3層です。終始似たようなギミック、カータライズフェーズが楽しく無いっていう理由で、あまり好きではありません。

自分の周りでは、2層がなかなか不評です。僕も最初は苦手でしたが、踏破済み向けの野良の練習パーティに入り練習を重ねた結果、2層は楽しめるようになりました。

絶は不参加ですので次の零式が楽しみ

次の絶は固定の参加を断りました。…と言いつつ、めちゃくちゃやりたいのは間違いないのですが、どうしても他にもやりたいことがあるので、そちらを優先。

どうしても絶は毎日時間を取られてしまうので、他にやりたいことができなくなったりで、ちょっと現状厳しいなと。すごくやりたいですけど。タンクで。

5.3の絶は参加できればいいな〜と考えているので、それまでに別のやりたいことの目標を達成できればと!5.1実装の絶は、ver5.5あたりで時間に余裕があれば…w

野良で固定を探す場合は、絶踏破条件があったりですが…、僕は基本身内で固定を組んでいるのでスケジュール無理してやらなくてもって思っています。

では!次の踏破感想記録は5.2で!

コメント

タイトルとURLをコピーしました