FInalFantasyXIVの次元の狭間:オメガ・アルファ編零式における、必要なDPSや推奨Perf、Perfが灰色になるラインを掲載。FF14のアルファ零式の必要火力の参考にしてください。
はじめに
こちらのページでは必要DPSに加え、推奨Perfを掲載しております。
しかしながら、例えばヒーラーであればPref25~40の差はほぼ少ないといったこともあり、あくまで参考程度にしていただけると幸いです。
また、Perfの色が灰色といっても、24と9では大きく差が広がります。そちらも考慮していただけると嬉しいです。
アルファ1層【カオス】必要DPS
必要PTDPS:およそ34600
(時間切れギリギリの場合、近接LB3を2発で約DPS1000)
Perf25ライン(2018年10月28日時点)
- 侍:6300
- モンク:5891
- 竜騎士:5588
- 忍者:5623
- 詩人:5533
- 機工士:5576
- 召喚士:6170
- 黒魔導士:6108
- 赤魔導士:5630
- 白魔導士:1823
- 学者:2050
- 占星術師:1870
- 戦士:4397
- ナイト:4105
- 暗黒騎士:4064
全員Perf25の場合
基本構成(戦ナ白学竜忍詩召)
PTDPS:35289+LB
全員Perf25でも時間的にはある程度余裕が生まれます。しかし、数人がPerf10以下の場合は時間的に厳しくなります。
全員Perf10の場合
基本構成(戦ナ白学竜忍詩召)
PTDPS:32200+LB
全員Perf10以下の場合は確実に時間切れになります。
アルファ1層を確実に踏破するにはPerf25以上を目指そう
アルファ1層を確実に踏破する場合は、Perf25以上を目指すことをお勧めします。ギミックに慣れていない場合、戦闘中に死んでしまう場合があります。1デスでもPerf25以上を確保できるとより安定するでしょう。
アルファ2層【ミドガルズオルム】必要DPS
必要PTDPS:およそ32700
(時間切れギリギリの場合、近接LB3を1発で約DPS500)
Perf25ライン(2018年10月28日時点)
- 侍:5527
- モンク:5164
- 竜騎士:4968
- 忍者:4948
- 詩人:5021
- 機工士:5062
- 召喚士:5662
- 黒魔導士:5549
- 赤魔導士:5176
- 白魔導士:1797
- 学者:1894
- 占星術師:1784
- 戦士:3847
- ナイト:3580
- 暗黒騎士:3595
全員Perf25の場合
基本構成(戦ナ白学竜忍詩召)
PTDPS:31717+LB
全員Perf25の場合、いわゆる基本構成だと時間切れになる確率が高いと思われます。
ピュアDPSを編成する場合(戦ナ白学竜侍詩黒)
PTDPS:32183+LB
全員Perf25でも、LBをしっかり打つことができればギリギリ勝利が見える可能性が高いです。
全員Perf30の場合
基本構成(戦ナ白学竜忍詩召)
PTDPS:32271+LB
基本構成の場合は、全員がPerf30(緑色)の場合でも、ギリギリ勝利できるか分からないといった数字になります。
さらに全員Perf30と仮定する場合、キャス枠が赤魔導士であるだけでも単純にDPSが500下がるため、厳しくなります。※シナジーは考慮していません。
全員Perf40の場合
基本構成(戦ナ白学竜忍詩召)
PTDPS:33245+LB(予想タイム 10:30)
全員がPerf40の場合、確実に討伐することが可能です。
アルファ2層を確実に踏破するにはPerf40以上を目指そう
アルファ2層を確実に踏破する場合は、Perf40以上を目指すことをお勧めします。1デスでもPerf40以上を確保できるとより安定するでしょう。
Perfが25以下の場合、パーティメンバーのDPS次第では討伐は可能ですが、逆に言えばメンバー次第では討伐が見えなくなる可能性も高くなります。より討伐を安定させるのであれば、スキル回しや立ち回りを改善するのがベストと言えるでしょう。
他の層に比べて必要Perfが高い理由
アルファ2層は他の層と比較すると、要求Perfが高くなります。
推測ですが、アルファ2層はギミックの難易度が比較的高めで事故死が多いために、デスしたプレイヤーのDPSが極端に下がり、相対的に灰色では厳しくなっているものと予想されます。
従って、ノーデスの場合はPerf25以上は確実に確保したい層と言えるでしょう。
アルファ3層【オメガ】必要DPS
必要PTDPS:およそ36800
(時間切れギリギリの場合、近接LB2を1発で約DPS300)
Perf25ライン(2018年10月28日時点)
- 侍:6622
- モンク:6157
- 竜騎士:5825
- 忍者:5853
- 詩人:5696
- 機工士:5831
- 召喚士:6478
- 黒魔導士:6187
- 赤魔導士:5810
- 白魔導士:1920
- 学者:2082
- 占星術師:2000
- 戦士:4404
- ナイト:3996
- 暗黒騎士:4211
全員Perf25の場合
基本構成(戦ナ白学竜忍詩召)
PTDPS:36254+LB(予想タイム11:23)
全員Perf25では時間切れか、もしくはギリギリ倒せると言えます。
また、3層では白魔導士より占星術師の方がDPSが高いです。ストンジャと比較するとマレフィガの詠唱が短く、ギミックに対応しやすいからと思われます。シナジーを考慮した上でも占星術師はオススメです。
全員Perf30の場合
基本構成(戦ナ白学竜忍詩召)
PTDPS:36778+LB(予想タイム11:15)
全員Perf30では、倒せることは倒せますが、ギリギリといった具合になります。
シナジー考慮しない場合は、キャス枠に赤魔導士を採用する場合は少し厳しくなります。とはいえ、平均的なシナジー量で計算する場合は、時間切れは起こらないであろうと予想はできます。
メンバー全員が死なずにPerf30の場合は、一人でも死ぬと確実に間に合わないので注意してください。
アルファ3層を確実に踏破するにはPerf40以上を目指そう
アルファ3層を確実に踏破する場合は、Perf40以上を目指すことをお勧めします。基本的にPerf30を出せる人が集まるのであれば、時間切れは起こらないと予想されます。
しかし、戦闘中に誰か死ぬことを考慮すると、できれば死なずにPerf40以上は出せる実力を備えておきたいと言えます。
アルファ4層前半【オメガM&F】必要DPS
必要PTDPS:およそ37500
(時間切れギリギリの場合、近接LB3を1発で約DPS750)
Perf25ライン(2018年10月28日時点)
- 侍:6557
- モンク:6200
- 竜騎士:5882
- 忍者:5888
- 詩人:5917
- 機工士:6114
- 召喚士:6575
- 黒魔導士:6820
- 赤魔導士:6275
- 白魔導士:1983
- 学者:2117
- 占星術師:1938
- 戦士:4313
- ナイト:4047
- 暗黒騎士:3986
全員Perf25の場合
基本構成(戦ナ白学竜忍詩召)
PTDPS:36722+LB(予想タイム8:00)
全員Perf25では時間切れか、もしくはギリギリ倒せると言えます。LB3だけでなく、LB1でも追加でボスに叩き込むことで倒せるでしょう。
また、野良で確実に越えたい場合は、白魔導士ではなく占星術師を編成し、「アーゼマの均衡」を範囲化した状態で戦闘開始しましょう。
全員Perf40の場合
基本構成(戦ナ白学竜忍詩召)
PTDPS:38054+LB(予想タイム7:45)
全員のPerfが40の場合は、構成問わず余裕を持って討伐することが可能です。
アルファ4層前半を確実に踏破するにはPerf35以上を目指そう
アルファ4層前半を確実に踏破する場合は、Perf35以上を目指すことをお勧めします。基本的にPerf35を出せる人が集まるのであれば、時間切れは起こらないと予想されます。
しかし、戦闘中に誰か死ぬことで間に合わなくなることは考えられます。ギミックに注意しながら戦いましょう。
アルファ4層後半【ファイナルオメガ】必要DPS
必要PTDPS:およそ42000
(時間切れギリギリの場合、近接LB3を2発で約DPS1000)
Perf25ライン(2018年10月28日時点)
- 侍:7508
- モンク:6964
- 竜騎士:6599
- 忍者:6544
- 詩人:6691
- 機工士:6828
- 召喚士:7370
- 黒魔導士:7676
- 赤魔導士:6964
- 白魔導士:2152
- 学者:2284
- 占星術師:2187
- 戦士:5023
- ナイト:4839
- 暗黒騎士:4915
全員Perf25の場合
基本構成(戦ナ白学竜忍詩召)
PTDPS:41502+LB(予想タイム10:40)
4層後半は踏破してる人が基本的に上級者が多く、相対的に全員Perf25でもLB3を2発しっかり打てることができれば全員Perf25でも時間切れ前に討伐可能です。
当然ながら、全員Perf25より大きく低くなれば厳しくなりますが、比較的ログス上の記録よりもシビアではないでしょう。
アルファ4層を確実に踏破するにはPerf25以上を目指そう
アルファ4層を確実に踏破する場合は、Perf25以上を目指すことをお勧めします。基本的にDPS陣が灰色でなければ、踏破しやすいと言えるでしょう。
しかしそれだけに、DPS陣のPerf10以下であると、かなり厳しくなります。死なずにPerf10以下の場合はスキル回しを見直しましょう。
コメント