FFLogsでアルファ4層後半のHistやPerfが95以上のオレンジ色になるための必要DPSを掲載。また、上位成績保持者の討伐タイムやアーゼマ率も考察。FFLogsで自身の記録を高Perfにしたい方は参考にしてください。
掲載されている情報について
当記事に掲載されている情報はFFLogsより引用したアルファ4層後半「ファイナルオメガ」の記録で、2018/11/18の情報になります。
あくまで参考程度にして頂けると幸いです。
黒魔道士
Hist99/全プレイヤー数 | Hist99/Hist95 | Perf99/Perf95 |
---|---|---|
7/720 | 9,235/8.844 | 9,122/8,754 |
上位討伐タイム・アーゼマ率
- 10:13|アーゼマ32%(単体有)
- 9:23|非公開
- 10:12|アーゼマ38%(単体有)
- 9:59|アーゼマ72%(単体有)
- 10:09|アーゼマ39%(単体有)
基本的に上位陣は単体アーゼマ有り
黒魔道士の上位記録所持者は、単体アーゼマが乗った記録が多くみられます。ジョブ自体がすべてのDPSの中でもトップクラスに火力を出すことができるため、単体を投げるメリットも高いことが理由の一つであると考えられます。
召喚士
Hist99/全プレイヤー数 | Hist99/Hist95 | Perf99/Perf95 |
---|---|---|
22/2208 | 8,330/8.138 | 8,301/8,117 |
上位討伐タイム・アーゼマ率
- 8:32|アーゼマ51%(単体無)
- 8:47|アーゼマ26%(単体有)
- 10:07|アーゼマ44%(単体有)
- 10:03|アーゼマ31%(単体有)
- 9:46|アーゼマ39%(ほぼ全体のみ)
1位は単体アーゼマなし
召喚士の1位は単体アーゼマなしで8,800のDPSを叩き出しています。全体で51%のアーゼマ維持率も高水準ですが。
赤魔道士
Hist99/全プレイヤー数 | Hist99/Hist95 | Perf99/Perf95 |
---|---|---|
14/1456 | 7,983/7,769 | 7,944/7,690 |
上位討伐タイム
- 9:01|アーゼマ28%(単体無)
- 9:32|アーゼマ27%(単体無)
- 9:20|アーゼマ41%(単体有)
- 9:49|アーゼマ15%(単体無)
- 9:52|アーゼマ27%(単体有)
討伐タイムに強く左右されにくい
赤魔道士の上位記録所持者は討伐タイムにブレが多くみられます。あまり討伐タイムに影響されない、ということが推測されます。
侍
Hist99/全プレイヤー数 | Hist99/Hist95 | Perf99/Perf95 |
---|---|---|
13/1,334 | 8,698/8,413 | 8,806/8,397 |
上位討伐タイム・アーゼマ率
侍の好記録における討伐タイムは10分前後が比較的多くなっています。
- 9:59|アーゼマ35%(単体)
- 10:11|アーゼマ41%(単体有)
- 10:00|アーゼマ39%(単体有)
- 10:01|アーゼマ49%(単体有)
- 10:29|アーゼマ40%(単体有)
- 9:48|アーゼマ44%(単体有)
- 10:15|アーゼマ12%(単体有)
直近で大きく記録が上昇している
直近2週間での数字が、Histを大きく上回っています。Hist99~100の高記録所持者が複数回にわたって討伐を行ったことが推測されます。
上位はほぼ単体アーゼマ有り
上位は10分前後で戦闘終了回に好記録を残していることに加え、ほぼ全員に単体アーゼマが入っています。
上位に食い込むには単体アーゼマ等の介護は必要でしょう。
モンク
Hist99/全プレイヤー数 | Hist99/Hist95 | Perf99/Perf95 |
---|---|---|
7/722 | 8,225/7,849 | 8,169/7,843 |
上位討伐タイム・アーゼマ率
- 9:44|アーゼマ43%(単体有)
- 8:47|アーゼマ38%(単体多)
- 9:59|アーゼマ1.96%(単体)
- 9:28|アーゼマ15%(全体)
- 10:12|アーゼマ29%(単体多)
- 9:57|アーゼマ38%(単体多)
- 10:15|アーゼマ38%(単体多)
上位7名でDPSの上がり幅300
モンクでHistを99にするためには、全プレイヤー中7位(8,225)以上は最低でも必要です。さらに、7位から1位にかけてDPSが300も差が開いています。
7~5位はそこまで差が開いてないにもかかわらず、4~1位の差が激しいことから、Hist100を現時点で取るのはなかなか厳しい戦いになります。
竜騎士
Hist99/全プレイヤー数 | Hist99/Hist95 | Perf99/Perf95 |
---|---|---|
36/3683 | 7,653/7,417 | 7,641/7,399 |
上位討伐タイム・アーゼマ率
- 10:04|アーゼマ51%(全単体)
- 8;44|アーゼマ24%(単体無)
- 9:36|アーゼマ45%(全単体)
- 9:51|アーゼマ45%(全単体)
- 9:33|アーゼマ47%(全単体)
- 8:36|アーゼマ38%(単体有)
- 9:22|アーゼマ51%(単体多)
忍者
Hist99/全プレイヤー数 | Hist99/Hist95 | Perf99/Perf95 |
---|---|---|
29/2940 | 7,561/7,366 | 7,541/7,352 |
上位討伐タイム・アーゼマ率
- 9:36|アーゼマ32%(単体無)
- 9:51|アーゼマ26%(単体有)
- 8:57|アーゼマ17%(単体無)
- 10:38|アーゼマ40%(単体有)
- 10:04|アーゼマ36%(単体有)
リキャスト戻る10分前後討伐が多い
忍者の周期的に10分前後の討伐回であれば、3分バフやアビリティのリキャストなどがほぼ全て戻ってきます。
その為、10分前後の討伐回で好記録を残したプレイヤーが多くみられます。
吟遊詩人
Hist99/全プレイヤー数 | Hist99/Hist95 | Perf99/Perf95 |
---|---|---|
38/3861 | 7,884/7,603 | 7,879/7,620 |
上位討伐タイム・アーゼマ率
- 9:01|アーゼマ71%(単体有)
- 10:02|非公開
- 8:50|アーゼマ38%(単体無)
- 10:12|アーゼマ13%(単体無)
- 8:44|アーゼマ33%(単体有)
上位は9:30付近の討伐無し
上位は9分もしくは10分前後の討伐回になっています。9:30付近であると、火力が伸びないということが推測されます。
機工士
Hist99/全プレイヤー数 | Hist99/Hist95 | Perf99/Perf95 |
---|---|---|
6/635 | 7,901/7,637 | 7,891/7,655 |
上位討伐タイム・アーゼマ率
- 10:04|アーゼマ52%(単体有)
- 8:36|アーゼマ30%(単体有)
- 10:16|アーゼマ38%(単体有)
- 9:11|アーゼマ39%(単体有)
- 8:44|アーゼマ27%(単体有)
PerfがオレンジならHistもオレンジ
機工士はHist95よりもPerf95の数値の方が高いため、Perfでオレンジであれば、Histも高確率でオレンジになります。
さらに直近2週間で、上位層が多く4層後半を回している可能性が高いことが予測されます。Hist99を狙う場合は苦しい戦いを強いられるでしょう。
上位は9:30付近の討伐無し
上位に9:30付近の討伐回がありません。同タイムでは火力が伸びないということが推測されます。
ナイト
Hist99/全プレイヤー数 | Hist99/Hist95 | Perf99/Perf95 |
---|---|---|
40/4039 | 5,596/5,454 | 5,595/5,453 |
上位討伐タイム・アーゼマ率
- 10:07|アーゼマ20%(単体無)
- 10:33|アーゼマ30%(単体無)
- 8:45|アーゼマ36%(単体無)
- 9:01|アーゼマ14%(単体無)
- 9:57|アーゼマ30%(単体有)
Hist/Perfのブレが少ない
ナイトはHistとPerfのブレが少なく、ほぼ差異がありません。Perfでオレンジを出せることができたらば、Histもオレンジは確定でしょう。
上位は9:30付近の討伐無し
上位に9:30付近の討伐回がありません。同タイムでは火力が伸びないということが推測されます。
戦士
Hist99/全プレイヤー数 | Hist99/Hist95 | Perf99/Perf95 |
---|---|---|
37/3706 | 5,754/5,616 | 5,731/5,603 |
上位討伐タイム
- 8:52|アーゼマ92%(単体有)
- 10:01|アーゼマ69%(単体有)
- 10:07|アーゼマ66%(単体有)
- 9:53|アーゼマ60%(単体有)
- 10:24|アーゼマ38%(単体有)
上位は9:30付近の討伐無し
上位に9:30付近の討伐回がありません。原初の解放が噛み合わないことが推測され、同タイムでは火力が伸びないということが考えられます。
上位5名全員単体アーゼマのみ
ナイトと比較すると、上位5名は全て単体アーゼマが入っていることに加え、維持率も高いです。戦士で上位を狙うのであれば、単体アーゼマは間違いなく必要と言えるでしょう。
暗黒騎士
Hist99/全プレイヤー数 | Hist99/Hist95 | Perf99/Perf95 |
---|---|---|
10/1021 | 5,797/5,596 | 5,774/5,569 |
上位討伐タイム・アーゼマ率
- 9:49|アーゼマ64%(単体有)
- 10:02|アーゼマ19%(単体有)
- 9:28|アーゼマ19%(単体無)
- 9:31|アーゼマ38%(単体無)
- 8:44|アーゼマ25%(単体無)
討伐タイムの影響受けにくい
暗黒騎士は他のジョブと比較した際に、上位に9:30付近の討伐回も多くみられるため、討伐タイムの影響を受けにくいと推測されます。
占星術師
Hist99/全プレイヤー数 | Hist99/Hist95 | Perf99/Perf95 |
---|---|---|
28/2851 | 3,853/3,426 | 3,949/3,517 |
上位討伐タイム・アーゼマ率
- 8:35|アーゼマ45%(単体無)
- 8:44|アーゼマ24%(単体無)
- 8:34|アーゼマ42%(単体無)
- 9:30|アーゼマ5%(単体無)
- 8:30|非公開
討伐タイムが早いほど記録出しやすい
占星術師の好記録出しているプレイヤーは、基本的に8:30付近のスピードキル上位の討伐回が多くみられます。占星術師は討伐タイムを縮めることでよりダメージを伸ばすことが可能です。
99出せる人は400落ちてもオレンジ
Hist95とHist99の差が400以上あるだけでなく、99~100でも1000のDPS差があります。基本的に99出せる人は、事故が起きてもオレンジは維持できるでしょう。
学者
Hist99/全プレイヤー数 | Hist99/Hist95 | Perf99/Perf95 |
---|---|---|
42/4217 | 3,934/3,380 | 3,959/3,501 |
上位討伐タイム・アーゼマ率
- 8:34|アーゼマ42%(単体無)
- 8:43|非公開
- 9:47|アーゼマ5%(単体無)
- 8:50|アーゼマ35%(単体無)
- 8:35|アーゼマ44%(単体無)
討伐タイムが早いほど記録出しやすい
学者の好記録出しているプレイヤーは、基本的に8分代などののスピードキル上位の討伐回が多くみられます。学者は討伐タイムを縮めることでよりダメージを伸ばすことが可能です。
全ジョブ中オレンジ内の差がトップ
Hist99とHist95で比較すると、DPSの差が同じオレンジ内で554も差があります。よほどのことがない限り、99を取れるプレイヤーは95以下を取ることはないでしょう。
白魔道士
火力詰めやTAに白魔導士が採用された話を聞いたことがない為、今回は省略させていただきます。
コメント