DFFOO(オペラオムニア)の、ユーリィとオニオンナイトの性能解説です。真化優先度や、キャラクターの役割などを掲載。ガチャを引くか悩んでる方や、真化解放を悩んでる方は参考にしてください。
ユーリィとオニオンナイトが真化解放!
5/31(金)に配信された、みんなでメダルチャレンジ「水晶を纏いし煌亀」に合わせて、ユーリィとオニオンナイト共に真化解放が行われました!
今回の記事では、ユーリィとオニオンナイトの真化解放による変化、そして真化優先度について解説していきたいと思います。
ユーリィ真化解放の性能
継続戦闘能力が高い属性アタッカー
- 特殊効果付与時
味方全員の攻撃力20%アップ&最大BRV超過量20%アップ&HPリジェネ&最大BRVの30%分のBRVリジェネ - EXアビ使用後、アビリティ使用回数1回復
- EXアビで聖耐性ダウン付与
- EXアビ使用時、非ブレイク敵のBRVを0に
ユーリィは、防御面攻撃面共に優れたバフを所持しており、加えてEXアビリティ「クラヴァットの剣」使用時、「クリスタルの力」「レラ・クリスタル」の使用回数を回復できるため、継続戦闘能力が高いアタッカーです。
EXアビリティのリキャストは「とてもおそい」ですが、
- EXアビリティ
- アビリティ
- アビリティ
- アビリティ
- EXアビリティ(両アビ1回復)
実質アビリティ1回の消費で、EXアビリティを使用できるため、超燃費の良いキャラです。
自身で弱点を作り出せる
ユーリィは、EXアビリティ「クラヴァットの剣」使用時、相手に6ACT「聖耐性ダウン」を付与することができます。
ユーリィは「聖エンチャント」含め、自身の攻撃が聖属性のため、攻撃タイプ関係なく弱点を突くことが可能になります。
効果期間は短いが味方の攻撃面強化
ユーリィはEXアビリティ「クラヴァットの剣」使用時、自身に3ACT特殊効果「ふたりのハーフ・クリスタル使い」を付与します。(攻撃力20%アップ&最大BRV超過量20%アップ&HPリジェネ&最大BRVの30%分のBRVリジェネ)
オニオンナイトと比較すると、EXアビリティのリキャストが遅いだけでなく、効果期間が3ACTと短いため、バフの維持は難しいですが、味方の攻撃性能を大幅に飛躍させることが可能です!
EXアビリティで強制ブレイクを狙える
EXアビリティ「クラヴァットの剣」は、非ブレイク状態の攻撃対象のBRVを0にしてからBRV攻撃を行うため、極大BRVを所持している相手に対してもブレイクを狙えることが強みです。
ユーリィの弱い点
割と見当たらないレベルの強キャラです
ユーリィの限界突破は?
無凸 |
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1凸 |
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2凸 |
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3凸 |
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ユーリィは1凸・無凸でも性能を大きく発揮することができるため、非常にコストパフォーマンスが良いキャラとなっています。おすすめは、恩恵外でも使用できる1凸です。
オニオンナイト真化解放の性能
アタッカーかつ攻撃的バッファー
- EXアビで氷耐性ダウンを付与可能に
- プチメテオが全体等倍ダメージに
- 味方全員が超過量20%アップ
- 攻撃タイプ関係なく弱点突ける
- 味方全体にエンチャント付与
オニオンナイトは真化解放により、アタッカーだけでなく攻撃バッファーとしても優秀な性能を持つキャラになりました。
味方全員超過量アップが強力
真化解放でEXアビリティ使用時自身に付与される「禁断の地の力」は、味方全員の攻撃時最大BRV超過量20%アップと、自身に氷エンチャントを付与します。
68パッシブでも全体不可視バフを入手し、もともと「忍者」「賢者」バフで、味方全員の攻撃力を高めることができるキャラでしたので、より攻撃面のバフにも特化しました。
弱点付与で攻撃タイプ関係なく弱点攻撃可能
オニオンナイトは、真化解放することでEXアビリティ使用時、対象に「氷耐性ダウン」を付与することが可能になります。そのため、弱点さえ付与してしまえば、武器タイプの耐性を気にせず弱点を突くことが可能になります。
オニオンナイトは、武器タイプ混合していることがデメリットでしたが、今回の真化解放により混合を気にする必要がなくなりました。
さらに、アディショナルアビリティで、味方全員に氷エンチャントを付与することができます。ダメージを与えたい「ここぞ」という場面で、味方全員が弱点ダメージを与えることができるのは強力です!
オニオンナイトの弱い点
- アビリティ使用回数にやや難
- 弱点突くことができるがCHAOSではダメージが低い
クエストにもよりますが、アビリティ使用回数にやや難があると感じました。やや難なので、もう少し多ければ快適だったなあという感じです。
ボスの防御力にもよりますが、硬い敵には弱点を突いていてもダメージが通りにくいです。カンストダメージを恩恵外で狙うならば、ローザのような火力増加サポーターは必須でしょうね。
オニオンナイトの真化限界突破は
無凸 |
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1凸 |
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2凸 |
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3凸 |
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オニオンナイトは、2凸もしくは3凸がおすすめです。
サブアタッカーとして、サポーター面を中心に運用する場合は2凸でも良いですが、アタッカーとして運用する場合は3凸までした方が良いです。
どんな人が真化する(狙う)べき?
今回のガチャは、味方の性能も引き上げるかなり強力なアタッカーです。次元の最果てを考慮した上で、今後のイベントを見据えても所持しておいて損はないです。
まとめ
いかがでしたでしょうか?久々に強力なアタッカーが出てきました。
どちらもアタッカーとしての役割がこなせる上に、味方の最大BRV超過量を引き上げることができる性能で、インフレの到来を感じさせます。
では!また来週。
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