FF14(ファイナルファンタジーXIV)のタンクロールのジョブ「暗黒騎士」の解説です。開幕や基本のスキル回しや、ダメージの伸ばし方、防御バフの使い方を解説していますので、参考にしていただければ幸いです。
暗黒騎士のスキル回し
基本コンボ
敵が単体の場合
1段目 | 2段目 | 3段目 |
---|---|---|
パワースラッシュ |
サイフォンストライク |
ソウルイーター |
– | MP600回復 | HP回復/ブラッド20 |
威力200 | 威力300 | 威力400 |
暗黒騎士は、敵が単体の場合、「パワースラッシュ」→「サイフォンストライク」→「ソウルイーター」を繰り返す、シンプルなジョブです。
敵が2体以上の場合
1段目
|
2段目
|
アンリーシュ |
ストルワートソウル |
– | MP回復/ブラッド20増加 |
威力150 | 威力160 |
敵が複数の場合は、「アンリーシュ」→「ストルワートソウル」を繰り返します。
敵が2体以上いた場合は、複数コンボを優先しましょう。
単体コンボは、1WSの平均威力が300ですが、複数コンボは、2体時平均威力が310だからです。
開幕のスキル回し
筆者の開幕回し
シナジーが揃う5GCD以降にアビリティを組み込んでいます。
4層等でバフを開幕回す場合
エデン覚醒編4層零式などで、「リビングデッド」や軽減バフを開幕組み込む場合、「カーヴ・アンド・スピット」「アビサルドレイン」を「ソウルイーター」の前に組み込んでいます。
暗黒騎士の火力の出し方
暗黒騎士は、パーティメンバーのシナジーに、MPを消費して使用する「漆黒の~」や、ブラッドゲージを消費して使用する「ブラッドスピラー」を、多く打ち込むことでダメージを伸ばすことができます。
シナジーの発動までMPを溜め、シナジーのタイミングで「漆黒の剣」を吐き出すのが、基本的な立ち回り方になります。
また、シナジー発動までにMPが10,000を溢れる場合は、いったん「ブラックナイト」にMPを使用し、「ブラックナイト」をダメージで割って「ダークアーツ」を自身に付与しておくことで、より吐き出すタイミングで「漆黒の剣」を使用することができます。
MPを無駄なく攻撃に使おう
MPを使用した「漆黒の~」の使用回数が鍵
敵が単体
|
敵が2体以上
|
漆黒の剣 |
漆黒の波動 |
「暗黒(与ダメ10%上昇)」を30秒延長 | |
威力500 | 威力300 |
暗黒騎士は、MP3000で使用できる「漆黒の波動」「漆黒の剣」の使用回数が多いほど、火力を大きく引き上げることができます。
DPSを伸ばすには、学者の「連環計」や、竜騎士の「バトルリタニー」など、シナジーが付与されたタイミングでMPを吐き出すことが、ポイントになります。
「ブラックナイト」は割れないとDPSが落ちる
ブラックナイト |
消費MP3,000 対象の最大HPの25%分のバリアを7秒間付与 バリアが割れると自身に「ダークアーツ」付与 |
MPを使用した防御スキル「ブラックナイト(対象の最大HPの25%分のバリア)」は、バリアの耐久値が無くなることで、自身に「ダークアーツ」が付与されます。
簡単に言うと、「ブラックナイト」が割れると「漆黒の~」を1回無料で打てる、ということになり、MPのロスを抑えることができます。
しかし、バリアが割れずに効果時間が過ぎた場合は、「ダークアーツ」は付与されません。つまり、MPを攻撃に回すことができないため、DPSが落ちます。
「ブラッドゲージ」が溢れないように注意
敵が単体
|
敵が3体以上
|
ブラッドスピラー |
クワイタス |
威力600 | 威力210 |
暗黒騎士は、ブラッドゲージを50消費することで、強力なスキルを使用することができるため、溢れないように使うことが火力を伸ばすポイントになります。
暗黒騎士は、基本コンボの最終段で、ブラッドゲージが20上昇します(最大100)。また、アビリティ「ブラットウェポン」効果期間中は、WS使用する毎にブラッドゲージが10上昇します。
アビリティ「ブラッドデリリアム」を使用することで、10秒間「ブラッドスピラー」「クワイタス」を、ブラッドゲージ消費せずに連続使用することができます。シナジーが付与されたタイミングで使いましょう。
ブラッドゲージが100に近い状態で「ブラッドデリリアム」と「ブラッドウェポン」を同時に使用することで、「ブラッドスピラー」などを使用してもブラッドゲージが消費されずに溢れることがあります。
「ブラッドデリリアム」と「ブラッドウェポン」が同時にリキャストが回るタイミングは、出来る限り事前にブラッドゲージを減らしておきましょう。
防御バフの使い方
ブラックナイトをうまく扱おう
ブラックナイト |
消費MP3,000・リキャスト15秒 対象の最大HPの25%分のバリアを7秒間付与 バリアが割れると自身に「ダークアーツ」付与 |
暗黒騎士は、MPさえあれば15秒のリキャストで使用できる「ブラックナイト」が強力です。自身、もしくは味方を対象に、最大HPの25%のバリアを付与することができます。覚醒編1層の割合ダメージ「エデン・グラビデ」や、継続ダメージ「ペイン」にも有効です。
「ブラックナイト」のおかげで、タンクの中でも屈指の硬さを誇ります。強攻撃だけでなく、痛いオートアタックが続く場所に積極的に使いたいアビリティです。
全体ダメージなどの前に、ギミック等で思わぬ被弾をした味方に咄嗟に「ブラックナイト」を投げることで、窮地を救うことができたりします。多ボタンマウスを扱っている人は、「マウスオーバーマクロ」を使用することで、より咄嗟に投げることができるでしょう。
/micon ブラックナイト
/ac ブラックナイト <mo>
以下2行目を15行目まで貼る
ランパード
ランパード |
リキャスト90秒 被ダメージを20秒間20%軽減 |
「ランパード」は、20秒間ダメージを20%軽減することができます。効果時間が20秒と長いので、オートアタックが続く場所や、強攻撃が続く場所に使用しましょう。
ダークマインド
ダークマインド |
リキャスト60秒 被魔法ダメージを10秒間20%軽減 |
「ダークマインド」は、魔法攻撃に限りますが、60秒というリキャストの短さと20%の軽減率が強みです。
効果時間は、10秒と短いため、強攻撃が魔法である場所に優先的に使用しましょう。
ダークマインド
シャドウウォール |
リキャスト120秒 被ダメージを10秒間30%軽減 |
「シャドウウォール」は、30%という軽減率の高さが強力なアビリティです。
効果時間は10秒と短いため、使いどころの見極めが必要です。主に「ダークマインド」でカバーできない、大ダメージに使います。強攻撃が続き、「ブラックナイト」が回らない場面も採用したいポイントです。
暗黒騎士のよくある質問
Q.「ブラッドウェポン」は「漆黒の剣」でMP回復しない?
「ブラッドウェポン」の効果内容に、「自身のウェポンスキルおよび魔法が命中するとMPを回復する」と書いてありますが、「魔法攻撃」のことではありません。「ブラッドウェポン」付与中に「漆黒の剣」を発動しても、MPは回復することありません。
効果内容の「魔法」とは、「ウェポンスキル」「魔法」「アビリティ」の中の「魔法」で、「アンリーシュ」「ストルワートソウル」の事を指します。
Q.「ダークアーツ」で「漆黒の~」の威力は上がる?
「ダークアーツ」は、4.x時代にスキルの威力を高めるものだったため、「ブラックナイト」を割ることで、バフ「ダークアーツ」が付与され「漆黒の~」威力が上がると勘違いする方がいますが、5.0では威力が変化しません。
あくまで、「ブラックナイト」が割れたらMPをロスしないでダメージ出せる、というものになります。
コメント