その他

【メイプルストーリー】子供の頃のアカウントが復活【神対応】

メイプルストーリーを子供の頃にプレイしたユーザーは多いと思いますが、アカウントを復活させることができました。メイプルストーリーのアカウント復活の経緯を紹介します。

メイプルストーリーとは

メイプルストーリーは、2003年に日本でβ版がスタートされた「横スクロールアクションRPG」オンラインゲームです。比較的家庭用の低スペックパソコンでも快適に遊べるため、家庭が比較的裕福な小・中学生のキッズを中心に流行りました。

筆者の地元では、中学生の頃にサービスが開始され、80人いた学年の中の10人ほどがプレイしていました。パソコンを所持しているゲーム好きな人は、基本的にプレイしていた印象です。

ユーザーの年齢増とゲームの進化により衰退

メイプルストーリーは、ゲームを支えてたキッズが年を取ることで、「ゲーム離れ」を起こすほか、次世代ゲーム機の登場で「ゲームが急激に進化」していくことで人口が大きく減っていきました。

近年のプロモーションの成果もあり、当時のキッズが社会人となり数年経つことで、比較的時間も作りやすくなり、下降線だった勢いが再び上がりつつあるゲームです。

アカウントを復活させるに至る経緯

Twitterでタイムラインに「子供の頃使ってたキャラを復活することができた!神運営!」という内容のツイートが筆者のタイムラインに流れてきました。

筆者もIDもうろ覚えでパスワードも分からない、という状態でしたが、サポートが手厚い対応ということで復活させてみようと思いました。

旧かんたん会員の廃止が要因

筆者はプレイするときに入力していた「ID」のみを記憶していました。その「ID」を利用してもうまくログインができないため、サポートセンターに「ID」を伝えることにしました。

返事は24時間かからず到着。「DQ10」や「FF14」等のサポート対応と比較すると、めちゃくちゃ早い。

サポートセンターによると「旧かんたん会員」なのでメールアドレスを認証する必要があるということでした。確かに、当時のキッズたちは恐らくメールアドレスを持っている人は少なかった。WEBでメールをチェックできる、Yahooメールが認知されてきたかな?という時代でした。

旧かんたん会員は2011年9月に廃止されたそう。

キャラクター名だけでも復活できる

いくつかアカウントを所持していた筆者ですが、IDすらも分からないキャラクターも存在しました。しかし、こちらもサポートセンターに問い合わせたところ、復活することが可能でした。

f:id:jktlegend:20180902182406p:plain

上記画像のように、非常に親切な対応をして頂けました。なかなか素晴らしい…。

  • キャラクター名
  • キャラクターレベル
  • 所属ギルド
  • 作成年
  • 結婚しているか

このあたりを答えることができれば、復活できる可能性は高いといえます。

13年ぶりにログイン

当時自分がプレイしていた「かりん鯖」は2014年に「くるみ」統合されていました。沢山あったワールドも、現在は3つのみで少し寂しさを感じてしまいますね。

UIは何も変わっていない

ログインすると懐かしいフィールドが広がっていました。しかし、ある程度アップデートで変更されている部分があり「ヘネシスの狩場」は無くなっていました。

更に敵のレベルがある程度変更されています。筆者はレベル80の「クルセイダー」でしたので、ログインすると「ショーワ」にいましたが、「子分」に一撃で殺されてしまいました…。

久々に遊んでみた感想

当時のキャラを動かせる感動は非常に大きかったです。しかし、過去に大きなアップデートがあり、敵やフィールドが変わってしまっているので、「なにをすればいい」という分かりづらさがありました。

現在では沢山の職業が追加され、その職業に合わせたストーリーが用意されているみたいです。遊ぶのであれば、新キャラクターを作ってしまったほうが間違いなく楽しいでしょう。

ABOUT ME
Fec Jlegend
Fec Jlegend
ソーシャルゲームのWEBライターで、元グラフィッカー。PCゲームを中心に嗜んでおります。FF14では、Titanサーバーで活動中。現在はゲームよりも、WEBサイト運営やSEOに熱を上げています。